わいわい・らぼ本館はこちら

聞いてみました。radiko2010/03/19 22:18

とあるところで目にしました

radiko.jp

聞いてみました。

一言で言えば、インターネットで聞けるラジオ。

でも、今までのインターネットラジオって著作権だかなんだかで、肝心の曲が聴けないだの、
有料だのであまり興味がわきませんでした。
しかしこれの良いのは、無料でほぼリアルタイムで今やってる番組が聴けるところ。

しかも、アクセスしてるIPアドレスから聞いてる地域を判定して、そこの地域で聞けるラジオが聞けるとか。
ま、この辺は微妙ですが、CMとかの関係もあるんでしょうね。

つまりは、本物のラジオで聞くのとほぼ同じ環境であること。
あたりまえのことのようですが、あたりまえのことを別の方法でアタリマエにするのって、
結構難しいと思います。すばらしいです。

そして、インターネットならではの利点。
AM放送がクリアそのもの。
ノイズがほとんど無いオールナイトニッポンって何か新鮮…

とにかく、これ、パソコンいじってる時とかBGM代わりに最高ですね!





わいわい・らぼ本館